仕事の見つけ方、経験談👨‍🍳👩‍🍳

 

 Hi guys!!!!  おはようございます!Shun です!

 

日本は夏も終わり秋まっしぐらですがここオーストラリアは徐々に暑さも本気モード…😍

10月に入ってくると早めの夏って感じになると思います☀️

でも僕、極度の寒がりなんで夜はまだ毛布をかけて寝てます。笑💤

 

さて、今日はワーホリ生活で欠かせない仕事の見つけ方やどんな仕事に従事してきたかを紹介していきます😎  

かなり長くなるので所々必要なところだけピックアップして読んで頂ければと思います!🙏

 

まずオーストラリアで働くとなると多いのが飲食店です。大きく分けて、日本人などが経営に携わっている日本食レストラン(ジャパレス)と主にオーストラリア人や、日本人以外の人が経営しているローカルレストランがあり稀にテイクアウトのお店やナイトマーケットの出店で働いている方もおられます。🤤

もちろんこれ以外の仕事をされている方も多いとは思いますが今日はこの飲食店に焦点を当てます🍽

 

まず、仕事の見つけ方ですが必ずResume (履歴書)を自分で作ります。 こっちでは100均などで手軽に買えないのでパソコンのテンプレートなどから引用し自ら作成します💻

 

最初は全く慣れていなかったので作るのにかなり時間もかかりました!!

 

書く項目は基本的に日本と一緒ですがここではSkills(技能)や、Work experience (経験)などに注力するといいかと思います。というのもこちらの企業は学歴では無く、経験やスキルを最重視しているからです🧐 

 

でも僕はこのやり方がとても好きです。なぜなら自分よりも賢い人に勝つ方法があるからです。学歴だと大学名で判断され、それまでです。その人の本質を見てくれません。しかしこのやり方だと、今まで何をやってきてどんな苦労をしたのか、それを乗り越えどんな技術を身につけたのか。という事を面接等でも聞いてくれます。つまりチャンスが皆平等にあるということです。自分の頑張りがそのまま反映されるので一生懸命やらないわけにはいかないですよね??😎

 

話が逸れました…笑

さて、履歴書を作ったらようやくスタートラインに立てます。やる事は一つ、それを配りまくる!!ことです😤

僕はこっちに来たての頃は大学を卒業したばかりなので社会人経験が無かったです。学生の頃にアルバイトで4年間働いていたスポーツ用品店での経験が全てです。そこはとてもやりがいがあり周りの方にとても鍛えられたので自信を持っていました…が、やはり仕事を見つけるのはかなり難しかったです。

狙っていたスポーツアパレルはもちろん接客業なので上級英語は必須ですし、こちらでの経験がないのでかなりハードルは高いですね。履歴書は配りましたが地元の人を差し置いて働く事は極めて難しいです。現にポジションの空きを待っている状態なので😮   最終的にはNIKE Storeなどで働けるように頑張ります!

 

オーストラリアに来る前に自分で掟をつくりました。「ローカルのお店で働く」です!

こっちに来たのだから完全に英語環境の場所を求め続けるとルール決めしていました。

何枚位だろう…最初の仕事を見つけるまで3-40枚位は履歴書をオンライン含めて提出しました。途中で心が折れそうになることももちろんありましたが、そんな事を言っている場合ではなかったです。家賃や食費、通信費も全て自分で賄わないといけないからです🙄

 

すると突然ある場所から連絡が来ました…😭

Gold Coastに来たことがある方はSouthport という場所をご存知だと思いますが、そこの

The Fish Shakというお店から返事を頂きました! オーストラリア人の方が経営しているシーフード料理屋さんです。 飲食の経験が全く無い僕なのに雇ってくれて本当に感激でした。評価してもらった点は接客業を4年間やっていたことと体力があること、人見知りをしない性格だという所でした。Are you ready to get crazy?的な感じでジョーク交じりに脅されたも強烈に覚えています笑😂😂

 

f:id:Shunsuke0905:20180925085826j:image

↑↑レストランの外観です🍴

海がモチーフでオシャレです!🐟


f:id:Shunsuke0905:20180925085829j:image

↑↑貰った制服着てすぐ写真撮るあたり新入り感満載ですよね。笑笑

 

最初に与えられた仕事はもちろん雑用です!

料理の仕込みや店内清掃、食器洗いなど色々経験しました。今でこそ包丁を握らせて貰っていますが最初の下積みは大変でしたがとても良い時間でした。

もちろん英語の勉強も含めて😆

自分の今のポジションはハンバーガーやサラダといった前菜、メインなど担当しています。

f:id:Shunsuke0905:20180925090058j:image

↑↑英語のメニューを覚えるのも一苦労です…

 


f:id:Shunsuke0905:20180925090055j:image

↑↑練習で作った賄い用のハンバーガーです!バンズをこんがり焼いてパティも2枚使いました!ぶーちゃんまっしぐら😑 でもおいしいからオッケーです!笑笑

また、仕事終わりにはみんなでビールを一杯飲んでから帰るということもしばしばあるので楽しいです😝

 

こんな感じで大変ながらとても楽しく有意義な時間を過ごしています。こっちに滞在する際はもちろん自ら進んで動くのもそうですが、与えられた仕事をきちっとこなすことに注力しています。最近成長したなと感じる事はオーナーや料理長の指示が一発で聞けるようになったのと部下にも自分の意図を理解してもらえるようになった点です。まだまだ未熟ですがやりがいを毎日感じているので成長途中です!失敗ももちろんします。でも大事なのは正直でいる事であり同じミスをしない事です👍🏽

 

ワーホリで仕事が見つからない!っていう方も大丈夫です。必ずあなたを必要としてくれる場所があります。それを見つけるまでどうか諦めないで下さい😃

疲れたら少し休んでまた再開すればいいだけだと思うのでじっくりこの生活を楽しみましょう!

 

とても長い文でしたが最後までお付き合いいただきありがとうございました!

何か聞きたいことなどがあればいつでもコメントして下さい!お答えできる範囲でお返事、ブログにして返信していきます!

 

それではまた! See you soon!!!