留学を志した理由。

 

G’ day!!!!! 

こんにちは、Shun です!

文頭の英語はオーストラリア人がよく使うスラングです!Hi!!! how are you? 的な挨拶です!

 

 

さて、今回は自分がなぜオーストラリアに来ているのか、何をしてきたのかを自己紹介を踏まえてお伝え出来ればと思います!🤩

かなり長くなってしまうと思うので途中途中に端折って頂いても大丈夫です🙆‍♂️

 

1994年生まれの神奈川県茅ヶ崎市出身です!

一応湘南ボーイですね。笑笑

江ノ島がとても近くサーフィンの名所としても有名です!夏は海水浴に来られる方で毎年賑わっています🌞

 

今はこうしてオーストラリアで暮らしていますが実は僕、野球一筋でした。⚾️

 

小学生から始め、大学生まで続けていました。

高校時代は運良く甲子園まであと一歩のところまで勝ち進むことが出来ました。

このような生活で留学以前に英語と無縁な人生ですよね!

 

大学野球をしている時に転機が訪れました。肩のケガです。はじめは治ると信じてリハビリ、トレーニングに励んでいました。しかし思うように回復せずに我慢の日々が続き、次第にこのままでいいのか。と自分に問う時間が増えました。もちろんそのまま頑張る道もありましたが自分自身、どこかで満足していたところもありました。

 

 高校で神奈川県の春季大会で優勝し関東大会まで駒を進めた時はとても嬉しく、努力をして良かったと心から思える瞬間に出会えました。しっかり考えて努力をすれば実ると学びました。

 

その後友達にも一切話しをせず家族内だけに退部を考えていると伝えました。他に頑張る事を見つける約束でひとまず野球部を退部しました。

 その後しばらく暗黒の時間が過ぎました…笑

大好きな野球が出来ない苦しさと楽しそうにやっている仲間に対する嫉妬ですね。無気力状態でした常に…

 

 そんな日々が続きある日、母親から「留学とか興味無いの?」と言われました。もちろん、「出来るか!!笑  英語ろくにやってないんだから」と返事しました。

 しかしその後それは将来へのチャンスを無くすことになると気づき、英会話学校へまず通わせてもらいました。ネイティブの方とマンツーマンでした。常に緊張していたのを今でも覚えています。その先生にも留学をお勧めされ、その年に短期でオーストラリア留学兼インターンシップへ行くことに!!  見たことのない景色や人々、文化に心を打たれ、もっとやりたいと興味がが生まれ次の年に大学を1年休学し、再び語学留学へ行きました!   

 

そこでは英語を話せないことに対するストレスや葛藤、理解できるようになる喜びを感じる日々で一番の経験は海外で働いたということです。最初は友人の紹介で日本食レストランのキッチンハンドをやりました。スタッフには日本人以外の人もいたため英語も必須でした。

改めて自分の不甲斐なさなどにも気づいた良い経験でした。もう少しやりたいなと思う頃にはビザも切れ、日本へ帰る時期になりました…

当時はまだ学生だったので卒業を目指し再び大学へ通いました。  そしてその頃には卒業したらワーホリでまた戻る!と決めていました!

数々の経験をし、今の自分へと辿り着きました。人生何があるか分からないですね!

今オーストラリアで生活していることも不思議だな〜と時々思います😂

 

高校時代は、こんな感じでした!

f:id:Shunsuke0905:20180912134011j:image

引用  wonder runs(ワンダーランズ) 高校野球写真さん より


f:id:Shunsuke0905:20180912134008j:image

Byron Bay にて!