自分流の勉強方法🤔

 

Hi everyone!!!!

おはようございます🌞

 

おかげさまでようやく三食落ち着いて食べれるくらいまで生活は戻りました。笑

最近ゴールドコーストでは日本のような台風シーズンに突入し、いきなり天気が大きく崩れる事がしばしばで嫌になります😤

 

f:id:Shunsuke0905:20181009082115p:image

 

さて!!いきなりですが…

今ワーホリや学生で来られてる方はどうやって英語の勉強をしていますか?   と、いうのも自分も少なからずこのような質問を友人から受けるからです。今でこそ学校を卒業しており、ひたすら働く日々ですが時間が空いた時にはある程度の勉強の時間は設けています。

僕はSouthPort という場所にある図書館によく行きます。そこでは留学生が一番必要とするであろうFree Wifi が飛んでいます!!笑  動画見放題! カフェもついてます!

僕はそこで映画を観たり音楽を聞いたり、そして英文スピーチをよく観てます。

勉強ちゃうがな。と思われそうですが勉強なんです!笑   

 

映画観賞や音楽を聞くことは、仕事をする際に一番必要とされるリスニングとスピーキングを鍛えるのにもってこいです!もちろん文章の読み書きもかなり大事ですが会話を成立させる事の方が生きていく上では重要だと思うんです!

特に仕事をしているワーホリの方は同僚やお客さんと話す機会も多いと思うのでいかにコミュニケーションを取る事が出来るかがワーホリライフを動かすと思うんです!

 

一方学生の方は大学、大学院進学対策がメインだと思うのでまた少し変わってくるかと思います。そこでは文法を学びTOEICやIELTSなどのテストで点数が取れるような勉強をすると思います。

なので僕のやっている勉強法とは全く異なります笑

リーディングやライティングも非常に重要です。

少なからず2年前のブリスベン留学ではこのテスト対策の勉強をしていましたのでやっていることが極端に異なります。今は楽しい!!😂

 

f:id:Shunsuke0905:20181009093533j:image

↑↑Langports Brisbaneのケンブリッジコースだっと思います!最初は全く話が入って来ず周りの友達にとりあえず質問ばかりしてました!

懐かしい… ところで僕は何を食ってるんですかね。


f:id:Shunsuke0905:20181009093530j:image

↑↑Langports Brisbane のTOEIC コースです。

人生で一番勉強しました。毎日3時間かかる宿題を出され、問題を解く際になぜこの答えにしたのかを答えなければいけませんでした。文法問題はこれで嫌いになりました😂  Brisbane の図書館に毎日行ってたな〜…

 

さて長くなりました…。まず、映画を見る際には洋画を選び、吹き替えにせず字幕で見ましょう!最初は日本語の字幕である程度ストーリーを理解し慣れてきたら英語の字幕に切り替える。これが楽しく、コツコツ勉強するのには良い方法だと思います!

あれ、好きな映画は何回も観ますよね??

僕だけですかね笑😂   

 

僕の友人は知っていると思いますがMARVELの作品だったりDisneyの作品を割と観ます🤔

割とは嘘ですね、かなり観てます!全作品何周もしておりセリフまで覚えています笑😆

使えそうなフレーズを聞き直してメモを取り、シャドーイングする。これの繰り返しです!

分からない単語はしっかりと辞書で調べましょうね😎  語彙力も上がります!

そしてカッコいいセリフも覚えちゃいましょう😝

f:id:Shunsuke0905:20181009091303j:image

↑↑MARVEL作品のThorです!個人的にめちゃくちゃ面白いと思うので観てください! 主人公のChris Hemsworthはオーストラリア出身なので更に愛着しかないです…笑  大ファンです!

 

でもこれらの勉強って好きじゃ無いと出来ないですよね? 何が大切かって、楽しく、関心を持つことだと思うんです。なので好きな事を勉強にすればそれが一番身になると思います。

毎日やる必要もないです!いつのまにかやっているような状態がベストじゃないですかね🤔

 

もう一つ取り入れているのは英語で日記を書く事です!毎日の思ったこと、やったことなどを英語でまとめて3-4行書く。少しでもいいので続けてみてください!  後々読み返した時に、自分の書いていた文章の文法ミスに気付くことができれば成長です!

 

以上が主に自分が自習で勉強している事柄です!寝る前の少しの時間などでもいいので実践してみてください🙏

嫌々やるより自分の好きな時に好きなだけやる!そして継続する事!が大事です。

以上が自分なりの勉強方法です!

 

ご購読ありがとうございました🙇‍♂️